人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月だというのに

息子が珍しく家にいる。この数年、大晦日から正月の三が日に家にいたことなんてなかった。元旦は長女の誕生日だから帰って来るけれど、ケーキを食べたらまた出掛けてしまっていた。
それなのに、今年はお誘いは全部断って家でDVD三昧をするつもりだと、年末から宣言していた。2日には寝室のベッドに私までゴロゴロしながら一緒にDVDしてしまった。
今年は喪中なのでおせち料理も大して用意してないのに…。「遊びたい盛りの子供達が、三が日の夜家にいるなんて…うれしいけれど不安にもなる。」
と漏らしたら、友人に
「なんで?親孝行してるんじゃない」
と言われた。

確かに、そうかもしれない。親子揃っての夕食が続くなんて数年ぶりだった。
両親の介護やその他様々な事情で、穏やかな会話、ちょっとしたイジリ合い、みたいな当たり前のことがここ数年出来なくなっていたことを改めて感じた。
本当に大切なもの、お金で買えないものってこういうなんでもないことなのかもしれない。
by treeintheheart | 2014-01-06 13:38 | 日々

魂の奥に下りて行って不思議な扉を開けてみてください。幾千年の時を経た大樹の息づく深い森。滴る光、湧き零れる水。そこに満ちる声の囁きを聴ける人になりたい。人の魂が、この星とそこに息づく数多の生命と、深いところで繋がっていることを感じとりたい。カリスマ性なんか微塵もない主婦Aの「闘病」「子育て」「考えごと」の記録…になるはず


by treeintheheart