人気ブログランキング |

息子のお友達( 2011/05/14 20:47)

引っ込み思案の私と違って、息子の友達の多さは呆れるくらいだ。それも種々雑多で、開成、早稲田を蹴って某高校に進学した子と関ヶ原の陣立てについてしゃべっているかと思えば、おじいちゃんがヤ〇〇さんだという不登校の子と夜中にサッカーをしていたりする。
息子の周りは何故かいつも女の子がわさわさしている。中学からの付き合いの子が多いが、高校に入って知り合った子も、彼女も元カノも混じって一緒におしゃべりしていたりする。(しかも皆可愛い!)ちなみに息子は決してイケメンじゃなく生徒会長でも秀才でもなく、むしろ今、思いっきり人生の彷徨い人をしている。
高校に入ってしばらくは女の子二人がお弁当を作ってくれていて、私のお弁当は他の子が食べていたりした。息子が学校を変わった後も彼女達との関係は続いていて、つい先日も女の子が二人やってきて晩御飯を食べていった。
我が家は女ばかりだから息子も女子と話すことに何の抵抗も緊張もないのかな。なんだかわからないけど、いつもいい雰囲気で私ともおしゃべりしたりメアド交換したり…もっとも誕生日とかクリスマスのご挨拶メールが殆どだけれど。

実を言うと、彼女達はそれぞれ「事情」を抱えている。お兄ちゃんが家出してしまった子、家庭内暴力を受けている子、リストカットを繰り返している子…そういう子達が息子の周りに集まるのには、それなりの理由があるのだろう…
人に厳しく自分に甘いと、家族には評判のわるい息子だが、外では別の顔を持っているのだ、と改めて思う。
by treeintheheart | 2013-10-09 16:09 | 子供たちの記録

魂の奥に下りて行って不思議な扉を開けてみてください。幾千年の時を経た大樹の息づく深い森。滴る光、湧き零れる水。そこに満ちる声の囁きを聴ける人になりたい。人の魂が、この星とそこに息づく数多の生命と、深いところで繋がっていることを感じとりたい。カリスマ性なんか微塵もない主婦Aの「闘病」「子育て」「考えごと」の記録…になるはず


by treeintheheart