人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中に(2010/12/12 08:37)

「ユダヤ人は、誰でも心の中にテントを持っていて、必要とあれば何時でも何処でもそれを拡げることが出来るのだ。」

ヘンリ・ジェイムズだったか誰だったかの短編小説の中に、上のような一節がありました。
祖国を持たず世界をさすらうユダヤ人の知恵と哀しみと勁さが、この一文に込められています。

その状況は、現代の私たちにも少し似ているかもしれない…そう感じたのは、年末の大掃除に向けてたくさんの物を整理しなければ、と思ったからでしょうか。
あれも必要、これも要る…そうやって沢山のものを甲羅のように抱えている私たち…
癒されたい、と都会を自然をさまようけれど
心の中に小さなテントがあれば…ほら、ね。
あなたひとりで過ごすのもよし、友を招いてお茶をするもよし…


でも、ひとつ問題が…


そのテントは、何処にも売っていない
糸を紡いで織り上げて…
まずはそこから始めなくては。
by treeintheheart | 2010-12-12 08:37 | 思い出

魂の奥に下りて行って不思議な扉を開けてみてください。幾千年の時を経た大樹の息づく深い森。滴る光、湧き零れる水。そこに満ちる声の囁きを聴ける人になりたい。人の魂が、この星とそこに息づく数多の生命と、深いところで繋がっていることを感じとりたい。カリスマ性なんか微塵もない主婦Aの「闘病」「子育て」「考えごと」の記録…になるはず


by treeintheheart