人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大昔、中世史が好きだったころ…(2012/12/11 01:26)

大昔、中世史が好きだったころ…(2012/12/11 01:26)_f0294866_21291430.jpg

大昔、中世史が好きだったころ…(2012/12/11 01:26)_f0294866_21291467.jpg

大昔、中世史が好きだったころ…(2012/12/11 01:26)_f0294866_21291475.jpg

高校生の時に欲しかった本を、「見つけたよ」と、けさ友人から電話があった。

『西洋紋章学大事典』…たしかそんな名前だったような(…?)B3判位の大きな本で、ヨーロッパの各王家、歴史上の有名人の紋章が何千と掲載されていたと思う。
西洋の紋章は日本の家紋と違って個人のもので、紋章を見ればその人のルーツがある程度わかる。その細かいルールや解説も丁寧で面白かった。

「よくそんなこと覚えていたなあ~」とびっくりする私。
市立図書館に二冊あって、貸出し可能だから借りて来る、という。と言われても、友人宅は我が家から50km以上離れているから、おいそれとは見に行けない。
急いで地元の図書館を検索してみたけれど案の定「該当なし」
いちおう23区なのに(T_T)
その後、友人からの続報で、古本ならAmazonで19000円のがあるらしい。当時は確か12000円だったけど。
うう…昔も今も高くて手が出ない(ノ△T)
by treeintheheart | 2014-04-17 21:29 | 思い出

魂の奥に下りて行って不思議な扉を開けてみてください。幾千年の時を経た大樹の息づく深い森。滴る光、湧き零れる水。そこに満ちる声の囁きを聴ける人になりたい。人の魂が、この星とそこに息づく数多の生命と、深いところで繋がっていることを感じとりたい。カリスマ性なんか微塵もない主婦Aの「闘病」「子育て」「考えごと」の記録…になるはず


by treeintheheart