人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫干し(2010/09/12 08:27)

昨日は虫干しをした。季節的にこの時期にやっていいものか知らないけど、もう3年くらいやってなかったのでとても気になっていたから…
着物を広げてみると、私には若すぎると思うものも半分くらい…当然だ、結婚するときに母が持たせてくれたものが殆どだもの。
「着物なんて要らないのに」「どうせ着ないわよ」って言ったのに母は…
結局袖を通してない着物こそないけれど、着込んだと言えるものはない。
でも今では時々母の着物をねだってみる。
「私の卒業式に着た着物もう着ないよね?」
なんて…着物自体というよりも思い出を守りたくて。私の手元に直さなければ着られない着物が増えて行く。
今、物珍しそうに手伝ってくれている娘もいつか「あの時の着物譲って」と来てくれるかしら
…そんなことを願いながらゆったりと時間が流れる午後。


…を過ごしていたら8時になっても片付かず、夕食は宅配寿司f^_^;家族のヒンシュクをかいつつ、最後は桐箱に放り込み状態になりました(≧ヘ≦)
by treeintheheart | 2010-09-12 08:27 | 思い出

魂の奥に下りて行って不思議な扉を開けてみてください。幾千年の時を経た大樹の息づく深い森。滴る光、湧き零れる水。そこに満ちる声の囁きを聴ける人になりたい。人の魂が、この星とそこに息づく数多の生命と、深いところで繋がっていることを感じとりたい。カリスマ性なんか微塵もない主婦Aの「闘病」「子育て」「考えごと」の記録…になるはず


by treeintheheart