人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランチェスカさんへ①(20120126)

昨日はご心配下さってありがとう。
お知り合いになったばかりなのにメールをいただいて嬉しかったです。

先日いただいた返信の中にお母様のことがありましたね。読みながら涙が止まらずどうしてもお話しておこうと思いました。
私が心揺さぶられたのは、単にお母様やご家族に同情したからではありません。私自身が難病を二つ持っているからお母様の涙が他人事と思えなかったのです。
昨日の体調不良もそのせいです。お薬が切れたり、色々なことがあって身体にひびくと、身体が硬直してしまうというか、携帯を打つのも辛くなってしまうのです。

ですから現状は親の介護どころではなく私自身が家族中の負担になっています。

同居の義母は病気一つしたことのない人ですから、私が怠け者に見えるらしく、私が一年間入院したときも「私(義母)が大変だから早く退院させろ」と病院に捩込みに来ました。
末の息子からは「なんでまだ死なないんだよ、おまえが死ねばこの家は全部うまくいくんだ」と言われます。おばあちゃん子だからかな、なんて思ってしまう自分の小ささが嫌になります。
実際、子供達には年不相応な負担をかけているのです。僅か17歳の子が耐え切れなくなっても無理はありません。
病気について話したいことはそれなりにあるのですが、人によっては「大袈裟に騒ぎ立てている」「不幸自慢」と感じる方もいらっしゃるので、話しづらいです。
それから息子のことも…優しくて冷酷で愛する憎らしい息子です。いずれお話聞いていただけたら幸いです。

そういうわけで時々体調不良のため返信が遅くなったり、極端に短くなるかもしれませんけどお許しくださいね。
by treeintheheart | 2013-10-05 14:19 | 父母の記録

魂の奥に下りて行って不思議な扉を開けてみてください。幾千年の時を経た大樹の息づく深い森。滴る光、湧き零れる水。そこに満ちる声の囁きを聴ける人になりたい。人の魂が、この星とそこに息づく数多の生命と、深いところで繋がっていることを感じとりたい。カリスマ性なんか微塵もない主婦Aの「闘病」「子育て」「考えごと」の記録…になるはず


by treeintheheart